歯並び治療専門 朝井矯正歯科

MENU

others /

6/9/2006

HP用.jpgSPROUTというDVDを観ました。世界の著名なサーファーが出演するサーフムービーで、リゾート気分満点です。サントラも秀逸で、ミュージシャンはジャックジョンソンはじめサーフミュージック界から多数参加しておりBGMに大活躍です。 
 さて、話は変わりますが数年前にマドンナが「ヨガやってます」と言ってから様々な形態のヨガが各所で大流行ですね。マドンナでなくても「ヨガやってマス」と聞くと知的な印象すら受けてしまいます(継続してる人ですよ)。先日塚口でも当医院正面のビルにてホットヨガのお店がオープンしました。蒸し暑いヨガらしいです。なんだかセレブで興味しんしんです(?)。
 かくいう私も健康ブームに乗ったわけではありませんがスポーツジムに通い始めました。今年はスノボーにもあまり行けませんでしたし・・・。(おニューのビンディングは使いましたけどね)
 現在通い始めてから数ヶ月が経過し施設にも雰囲気にも慣れてきたところです。午前中の早くもなく遅くもない中途半端な時間帯に通ってますので私がi-pod(mini)を聞きながらルームランナーでジョギングを始めると早朝トレーニングを終えたビジネスマンたちがスーツ姿も勇ましく出勤していきます。入れ替わりで年配の方々がトレーニングルームに増え始めます。上階でのエアロビクスの準備運動をする人、自転車をこぎながらにぎやかにおしゃべりをする人など室内はスローな空気に包まれます。もちろん我々世代も少なからずおり、目標に向かって黙々とトレーニングに励んでいます。私は音楽を聴きながらの運動がお気に入りです。またトレーニングルームが2階にあるために窓から道路を行きかう人々や車をぼーっと眺めるのはストレス解消にもなっています。先日は近頃話題の新方式駐禁の取締りが眼下で行われていました。白い乗用車がデジカメ撮影された後、シールを張られていました。「あー。やられよったー」という声に周りを見回すと窓際に人だかりができていました。見物のために奥のほうからも皆さん集まってきていたようです。外の取締り現場とは対照的に、窓のこちら側はいたって平和なのです。
 トレーニングを終えるとロッカールームに向かいます。ロッカーでは年配者の割合がさらに増えます。「おう!○ちゃん久しぶり!プールいこやプール!」と夏休みの小学生のような会話が聞こえます。声の方に目をやると小学生ではなく鼻息の荒いおじ(い)さんが目をきらきらさせています。私はプールは苦手なので利用しませんが大人気のようです。足腰への負荷が水中では減少するうえ心肺能力を高めるために運動としては理想的なのだとトレーナーの方に教えられました。私はプールは苦手なので・・・。着替えを持って風呂に向かいます。シャワーを浴びて熱めの湯船につかりリラックスしているとおじさんが「どっぼーん」と湯船に飛び込んできます。顔にお湯がかかりムカッとして見ると「あ、すいません。」と謝るのですが、しばらくすると今度は頭から水中(湯中)に潜ってしばらく出てきません。居心地が悪くなった私は風呂を後にします。
 湯上りのさっぱりした気分で化粧室に入り髪を乾燥させていると丸坊主のいかついおじさんが何も着用せず手ぶらで入ってきます。そのおじさんはドライヤーを手に取り、まずはざっと体全体に風を当てた後、足の裏を丹念に乾燥させます。続いて股間、腋の下の順にしっかり乾燥させたおじさんは満足げに頭をなでて化粧室を出て行きました。その光景を見ながら「へ~。ドライヤーって清潔なものではないんだ。」と思わぬ発見に少々得をした気分です。そんな取りとめのないことを考えながら髪を整え服を着替えた私は心身ともにリフレッシュした気分で出勤するのです。

アーカイブ

関連リンク

  • 日本臨床矯正歯科医会

Copyright(C)2007 Asai orthodontic office all rights reserved.
本サイトは歯並び治療専門 朝井矯正歯科によって管理・運営されています。内容の無断転載・引用を禁止します。