歯並び治療専門 朝井矯正歯科

MENU

books / 「東京島」桐野夏生(2008 新潮社)と歯科検診

6/7/2008

200806041431000.jpg先日、保育所と小学校の歯科検診に行ってきました。いずれも尼崎市歯科医師会のお仕事です。保育所の担当は今年からなので初めて行きましたが乳歯が生え始めた赤ちゃんから5歳くらいまでのお子さんがおられました。保健所で行う1歳半児、3歳児検診などは泣き声や叫び声が止むことは無いので、今回も相当泣かれて時間がかかるのだろうなあと思っていました。ところがいざ始まるとみんな賢そうでニコニコしながらお口を開けてくれます。私服の歯科医が1人だからなのでしょうか、あまりにスムーズなので拍子抜けというか本当に驚きました。歯列不正に関係のある乳歯の癒合歯や先天的な欠損のある子は多く生え変わりの頃には注意が必要かなとは思いました。しかし虫歯はとても少なく、親御さん、そして保育所の努力の賜物(歯磨き指導を保育所内でしっかりされているとの事でした)なんだろうなあと感心しました。「ランボー1」に出てくる保安官より貫禄ある園長先生(女性)とお茶を飲みながらしばらく話して帰りましたが疲れなど感じることもなく楽しい昼下がりでした。帰りに教室をちらっと見てみるとお昼寝タイムに入ったようでみんなぐっすり寝ていました。——————————————————————————– 本屋で「東京島」というインパクトの強い題名を目にしてつい手に取りました。著者は桐野夏生さん。桐野さんの作品はトラウマになりそうなほど後味悪いので最近は避けていたのですが、少し前に見た「LOST」という同じ無人島を舞台にしたDVDにがっかりしたこともうっかり買ってしまった原因なのかも知れません。登場人物に善人など1人も出てきませんし人間の欲望が誇張されて描かれていますので相変わらず読後感は悪く「やっぱりか」と思ってしまいました。ただ、著者はそういう後味の悪さを「毒」と表現され「毒の無い小説など読む価値無し」とさえ述べられています。読むのに抵抗はありますがフィロソフィーのある作家は好きです。———————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————- 朝井矯正歯科 矯正歯科専門施設 0120-8241-17 または 06-6427-8008 までご相談下さい 兵庫県 尼崎市 塚口町 阪急塚口駅歩3分 P完備

日本臨床矯正歯科医会に所属しています 

~矯正歯科専門開業医による全国組織~

http://www.jpao.jp/   

 

朝井矯正歯科 矯正歯科治療の専門施設

歯並びと横顔のお悩みはお気軽にご相談ください

 出っ歯・ガタガタ・八重歯 やえば・受け口・すきっ歯・部分矯正など

日本矯正歯科学会認定医 常駐     

 

兵庫県 尼崎市 塚口町 阪急塚口駅歩3分 駐車場Pあり(駐車場利用によるトラブルにつきまして当医院は一切責任を負いません)

小児から成人までの 歯列矯正 舌側矯正・マウスピース矯正(カスタムメイド矯正装置)

※カスタムメイド矯正装置には薬機法対象外の矯正歯科装置もあります

医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります

 

自立支援医療(育成医療・更生医療)指定機関

http://www.orthod.or.jp/

    ASAI ORTHODONTIC OFFICE  orthodontic treatment exclusively / trained at U.S.C. North of HANKYU Tsukaguchi /Amagasaki

アーカイブ

関連リンク

  • 日本臨床矯正歯科医会

Copyright(C)2007 Asai orthodontic office all rights reserved.
本サイトは歯並び治療専門 朝井矯正歯科によって管理・運営されています。内容の無断転載・引用を禁止します。