歯並び治療専門 朝井矯正歯科

MENU

歯科矯正学 orthodontics / 「インプラント矯正研究会」

1/29/2008

IMG_1631.jpg–大阪府知事選当日の27日、朝5時起きで神戸空港から東京まで行ってきました。神戸空港も建設前は「財政が赤字なのになんでそんな物つくるんだ!関空と伊丹があるじゃないか。」とか思っていましたが開港してみるとよく使うので毎回「便利やなー」思ってます。往復ともに神戸空港なら駐車場代もかかりませんし、新幹線はあまり使わなくなりました。——————————————————————————- –さて、研究会です。矯正臨床に使われるようになって久しいインプラントですが、今回はスクリュータイプとプレートタイプのメリットを合わせたようなシステムに関する研究報告でした。神奈川歯科大学の矯正歯科医と口腔外科医の研究チームによる中身の濃い報告でした。従来のプレートタイプは非常に効果は期待できるものの、本人が気にしているか否かは別にして衛生上の理由から問題が起きることも事実です。また装着手技に関しては熟達した口腔外科医が不可欠でした。今回のシステムでは装着手技に関してはもう少し改善の余地はあるものの衛生上の問題はかなり克服されているように思えました。またコスト面が大きく改善するというメリットも無視できません。——————————————————————- –今回は口腔外科専門医の立場からのお話が多かったので新鮮でした。一般歯科治療用のインプラントの歴史から考えた矯正治療用インプラントの注意事項、そして現在流行しているミニスクリュータイプの矯正用インプラントの脱落率に関して解剖学的な観点から解説いただけました。——————————————————— –私は単独で参加したのですが満員の会場を見回すと大歯大矯正科OBの先輩と目が合ってしまいました。石川県の先生で、研修医時代はお世話になったものの長らくご無沙汰でしたのでお会いできて良かったです。あとは青空矯正研究会の先生方も何人か来ておられ近況報告などできたので良かったです。その中の1人は車マニアなのでいつも改造の報告をしてくれます。くれぐれも無茶はしないように言いたいのですが、言うと余計に無茶をするタイプのような気がして言えずにいます。——————————————————————– –帰りは神戸空港着の便が遅い時間まで予約でいっぱでしたので伊丹行きになりました。羽田でテレビを見ながら待っていると白鵬が 朝青龍を下し優勝しており表彰式では宮崎県の東国原知事が何か面白いことを言ったようで観客が笑っています。大阪知事選についてはそのテレビの字幕で思い出しました。20時半頃帰宅しテレビをつけるとお馴染みの笑顔で橋下弁護士が笑っています。2位とはダブルスコア程も差があったようです。応援してましたので嬉しかったです。「若すぎる」とか批判もあるようですが、太田知事も横山ノックもそこそこ歳を取っていたはずです。2月以降、大阪がどういう風に変わっていくのか楽しみです。———————————————————————————————————— –写真は往路の飛行機から見た富士山です。——————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————– 朝井矯正歯科 矯正歯科専門医院   兵庫県 尼崎市 阪急塚口駅歩3分 P完備

日本臨床矯正歯科医会に所属しています 

~矯正歯科専門開業医による全国組織~

http://www.jpao.jp/   

 

朝井矯正歯科 矯正歯科治療の専門施設

歯並びと横顔のお悩みはお気軽にご相談ください

 出っ歯・ガタガタ・八重歯 やえば・受け口・すきっ歯・部分矯正など

日本矯正歯科学会認定医 常駐     

 

兵庫県 尼崎市 塚口町 阪急塚口駅歩3分 駐車場Pあり(駐車場利用によるトラブルにつきまして当医院は一切責任を負いません)

小児から成人までの 歯列矯正 舌側矯正・マウスピース矯正(カスタムメイド矯正装置)

※カスタムメイド矯正装置には薬機法対象外の矯正歯科装置もあります

医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります

 

自立支援医療(育成医療・更生医療)指定機関

http://www.orthod.or.jp/

    ASAI ORTHODONTIC OFFICE  orthodontic treatment exclusively / trained at U.S.C. North of HANKYU Tsukaguchi /Amagasaki

アーカイブ

関連リンク

  • 日本臨床矯正歯科医会

Copyright(C)2007 Asai orthodontic office all rights reserved.
本サイトは歯並び治療専門 朝井矯正歯科によって管理・運営されています。内容の無断転載・引用を禁止します。