歯並び治療専門 朝井矯正歯科

MENU

books / 「最後の授業」ランディ・パウシュ著(2008 ランダムハウス講談社)

8/9/2008

200808082101000.jpg先日、某矯正歯科医院の院長が久しぶりに当医院に治療に来られました。矯正治療で久しぶりなんていうことは本来ダメです。口の中を見ると当然ながら装置は壊れています。いつから来ていないのかと調べると昨年の11月から。これでは一生治りません。矯正治療の道具は当然ご自分も持っておられるので少々の破損では困らないというのも良くないのでしょう。まあ世界中を飛び回る忙しい方なので仕方ないのでしょう。一方で大学時代の同級生(一般歯科医)は遠方にもかかわらず自分から「そろそろ診てもらわなあかんのちゃう?」と治療後のメンテナンスのために律儀に連絡してきます。彼は歯周病科出身なので口の中も非常に優秀です。某矯正歯科医院院長!矯正治療は長くやっても辛いだけなのでちゃんと通院し早くはずしてすっきりしてください。——————————————————————————- さて今回紹介するのはランディ・パウシュ著「最後の授業」です。著者はカーネギーメロン大学コンピュータサイエンスの教授だそうです。アリスという有名なソフトの開発者なのでコンピューターに詳しい方はご存知なのかもしれません。本書ではご自身の生い立ちやご家族の話、そして最後の授業に至るまでの心の葛藤などが描かれています。最後の授業の翻訳かと思っていましたがそうではありませんでした。本屋では平積みされており最後の授業が収録されたDVDも付いているので購入してみたのですが数日後に行くとありませんでした。早めに買っておいて良かったです。「親の宝くじ」、「チームワーク」などは特に心に残りました。同時に奥さんや子供さんへの思いには胸を打たれます。学生さんの読書感想文にも良いかも知れません。若いうちから大きな人間の話を読んでおくと小さな人間にはならないのではないでしょうか。著者の前向きさにさすがの私も心がきれいになりました(ような気がしました)。これはおススメできます。DVDは盆休みにゆっくり観ようと思います。—————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————— 朝井矯正歯科 矯正歯科専門施設 0120-8241-17 または 06-6427-8008 までご連絡下さい 兵庫県 尼崎市 塚口町 阪急塚口駅歩3分 P完備

小児から成人までの 歯列矯正 舌側矯正・マウスピース矯正(カスタムメイド矯正装置)

※カスタムメイド矯正装置には薬機法対象外の矯正歯科装置もあります

医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります

 

自立支援医療(育成医療・更生医療)指定機関

http://www.orthod.or.jp/

    ASAI ORTHODONTIC OFFICE  orthodontic treatment exclusively / trained at U.S.C. North of HANKYU Tsukaguchi /Amagasaki

アーカイブ

関連リンク

  • 日本臨床矯正歯科医会

Copyright(C)2007 Asai orthodontic office all rights reserved.
本サイトは歯並び治療専門 朝井矯正歯科によって管理・運営されています。内容の無断転載・引用を禁止します。