歯並び治療専門 朝井矯正歯科

MENU

movie / 「SiCKO」マイケル・ムーア監督(2007)

9/15/2008

sicko.jpg以前から観ようと思いながらなかなか機会がなく、このたびDVDですがようやく観ることができました。この映画は世界中で大絶賛を受けたにもかかわらず日本では盛り上がりに欠けていましたね。分かりやすくて良い映画なのに。 さて、内容は冒頭からショッキングな現実の連続で2時間はあっという間でした。観終わってまず思ったことは「アメリカ旅行へは絶対に行きたくない」でした。何年も前ハーレーでハワイ一周もしましたがもし事故っていれば恐ろしいことになっていたのですね。医者と一緒に走ったので安心とか思っていましたがそんな問題ではなく破産する可能性すらあったようです。知らぬが仏、何も無くてホントによかった。もう二度としません。 また初めて知りましたが英国やフランスでは先進国なのに患者負担ゼロの国民皆保険が導入されていることも驚きでした。フランス在住のアメリカ人曰く「アメリカでは国民が政府を恐れているが、フランスでは政府が国民を恐れている。」とのことで歴史の違いを改めて認識しました。実は私自身フランスで医療を受けたことがある(恥ずかしながら乗り物酔いです)のですがまさに癒しでした(そういえば無料でした)。やっぱりフランスいいですよねえー。私はフランスが一番大好きです。面白いし美しいし、そもそもフランスでは嫌な思いをしたことがありません。この映画を観てキューバにも行ってみたくなりましたが・・・。「ブエナビスタソシアルクラブ」も好きなことですし。 劇中、アメリカの医療保険会社が国民皆保険制度を社会主義的医療と呼んで国民から遠ざけようとしている現状が紹介されます。でも一部の企業が富を独占している現状のほうがよっぽど社会主義的な気がします。カナダ人はアメリカ旅行に行く際にはどんなに短時間の訪問であろうとカナダ国内できっちり保険に入るそうです。アメリカの保障は信用できないという理由で・・・。恐ろしい話です。日本もだんだんアメリカに近づいているようでテレビでは医療保険のCMがよく流れています。フランスや英国などではこんなCM無いんでしょうね。「SiCKO」と同時期に出版された「国富論」の著者である原丈人さんも医療に関しては同様の危惧をされておられます。アメリカの後追いばかりしている日本では止められない流れなんでしょうか・・・。——————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————— 朝井矯正歯科 矯正歯科治療の専門施設 0120-8241-17 または 06-6427-8008 までご連絡下さい 兵庫県 尼崎市 塚口町 阪急塚口駅歩3分 P完備

小児から成人までの 歯列矯正 舌側矯正・マウスピース矯正(カスタムメイド矯正装置)

※カスタムメイド矯正装置には薬機法対象外の矯正歯科装置もあります

医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります

 

自立支援医療(育成医療・更生医療)指定機関

http://www.orthod.or.jp/

    ASAI ORTHODONTIC OFFICE  orthodontic treatment exclusively / trained at U.S.C. North of HANKYU Tsukaguchi /Amagasaki

アーカイブ

関連リンク

  • 日本臨床矯正歯科医会

Copyright(C)2007 Asai orthodontic office all rights reserved.
本サイトは歯並び治療専門 朝井矯正歯科によって管理・運営されています。内容の無断転載・引用を禁止します。