歯並び治療専門 朝井矯正歯科

MENU

books / others / 「仕事納め」と「しろばんば」井上靖 著

12/29/2012

 

冬の雨が降って寒い一日でしたが本日無事に仕事納めとなりました。

 

診療は午前中で終わり午後は大掃除。スタッフが医院の内外を綺麗にしてくれます。

自慢ではないですが私も診療チェアを拭いて掃除には貢献しましたよ。毎日掃除はしていても知らないうちに汚れは蓄積しています。皮革用洗剤をつけて「今年も1年ありがとう!」と念じながら丁寧にごしごし。生まれ変わったようにきれいになると自分まですっきりするもんです。ものすごい達成感!!

 

掃除の仕上げはワックス掛け。スタッフは手を抜かずきちんとやってくれます。

ホントにいつもありがとう!

 

さて、診療開始は年明け4日からとなります。

ここ数年は比較的問題は少なかったですが年末年始はおもちなど食事による装置の破損も増えます。

くれぐれもご注意を!

 

お休み中に壊れると地獄ですよぉー(経験者語る・・・)。

 

sirobanba.JPG

先日「しろばんば」読みました。

この本を読むのは実は3回目。

1回目は中学生の夏休み。読書感想文用の課題図書として読みました。

2回目は大学1年の頃。

そして今回は40歳の冬。

読んでいて次々に思い出される幼少期のおぼろげな記憶とともに中学生、大学生でも分からなかった背景や人間の営みが切なく胸に響きます。

私も一時期祖父母と暮らしていまして、その頃を思い出すと感謝の気持ち、懐かしい気持だけでなく悲しい気持、申し訳ない気持まで入り混じった複雑な感情に襲われます。

この本はそういう説明しにくい感情をうまく表現してくれる私にとって大切な一冊です。

 

名作です。

冬休みに是非。

 
 

 

 

 ————————————————————————-

全ての患者さんが矯正治療のために来院されておられます
一般歯科治療は行っておりません

患者さん専用フリーダイヤル0120-8241-17
もしくは06-6427-8008 までお電話ください

矯正歯科医会
に所属しています 
~矯正歯科専門開業医による信頼の全国ネットワーク~
http://www.orthod.or.jp/     

朝井矯正歯科 矯正歯科治療の専門施設
歯並びと横顔のお悩みはお気軽にご相談ください
日本矯正歯科学会認定医 常駐

兵庫県 尼崎市 塚口町 阪急塚口駅歩3分 P完備

小児から成人までの 歯列矯正 舌側矯正・マウスピース矯正(カスタムメイド矯正装置)

※カスタムメイド矯正装置には薬機法対象外の矯正歯科装置もあります

医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります

 

自立支援医療(育成医療・更生医療)指定機関

アーカイブ

関連リンク

  • 日本臨床矯正歯科医会

Copyright(C)2007 Asai orthodontic office all rights reserved.
本サイトは歯並び治療専門 朝井矯正歯科によって管理・運営されています。内容の無断転載・引用を禁止します。