歯並び治療専門 朝井矯正歯科

MENU

books / 「選択の科学」 シーナ・アイエンガー著(2010年)

1/13/2013

1senntaku.JPG

 

 

安倍総理が誕生しそれほど経ってませんが経済は良好な様子。

我々が実感するのはまだまだ先でしょうが企業の皆さんは景気上向きの兆しを感じておられるのではないでしょうか?

円安とか日経平均とか、数字に表れると意味は分からなくても気持ちが明るくなります。

ここ数年間、暗闇に覆われていた日本に差す一筋の光明。2013年を日本再生の出発点に、そして「我々の選択は間違ってなかった」と満足させて欲しいなあ。

 

そこで!・・・という訳でもないのですが先日「選択の科学」(シーナ・アイエンガー著)読んでみました。

「白熱教室」のシリーズはマイケルサンデル氏の著書「これからの「正義」の話をしよう」を去年買いました。皆が「良かった!」と絶賛するのでわくわくしながら読み始めると・・・まるで催眠術にでもかかったかのように寝てしまいます。何度チャレンジしても眠り病は悪化する一方・・・。サンデル先生の「正義の話」は登山に例えるなら1合目付近で残念ながら挫折する決心をしました。

 

 

 

 

そういう情けない経験もあり「選択の科学」についても迷ったのですが「老後の楽しみになるかも」とか言い訳しながら購入してしまいました。

 

根性入れて読み始めると意外にも平易な文章で解説がなされていますので眠り病も発症せずにすいすい読書終了。面白かったー。

人間って周りの目を気にする悲しい生き物ですよね。他人が作ったものを「高級だねこれは」「センスがあるねこれは」「だから私は選ぶんだよ」と物知り顔で語る姿はまさに裸の王様。

本当に必要なものを必要な分だけ選べる人間でありたいです。無理なんですけど。

 

 

皆さんも是非読んでみてくださいねー^^

 

 

—————————————————————————————————————————-

全ての患者さんが矯正治療のために来院されておられます

一般歯科治療は行っておりません  

 

患者さん専用フリーダイヤル

0120 8241 17

つながりにくい場合、患者さん以外の方は

06 6427 8008 までお電話ください                                                         

矯正歯科医会に所属しています 

~矯正歯科専門開業医による信頼の全国ネットワーク~

http://www.orthod.or.jp/     

           

朝井矯正歯科 矯正歯科治療の専門施設

歯並びと横顔のお悩みはお気軽にご相談ください

日本矯正歯科学会認定医 常駐                                                            

兵庫県 尼崎市 塚口町 阪急塚口駅歩3分 P完備

小児から成人までの 歯列矯正 舌側矯正・マウスピース矯正(カスタムメイド矯正装置)

※カスタムメイド矯正装置には薬機法対象外の矯正歯科装置もあります

医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります

 

自立支援医療(育成医療・更生医療)指定機関

アーカイブ

関連リンク

  • 日本臨床矯正歯科医会

Copyright(C)2007 Asai orthodontic office all rights reserved.
本サイトは歯並び治療専門 朝井矯正歯科によって管理・運営されています。内容の無断転載・引用を禁止します。