歯並び治療専門 朝井矯正歯科

MENU

orthodontics / 「矯正歯科医会40周年記念東京大会」

2/9/2013

 

先日、東京は神保町にて開催されました「矯正歯科医会40周年記念大会」に参加してまいりました。

 

130206a.JPG

 

雪のちらつく中馳せ参じた今回はカメラマンとしての使命もありましたので比較的みっちり参加した気がします。

 

130206b.JPG

 理事選翌日、浅井保彦会長と次期?お二人とも素晴らしい人格者。

 

日本歯科大学の新井教授による歯列矯正における抜歯、非抜歯治療に関するフォーラムは分かりやすい数字でデータが淡々と発表され興味深かったです。

質疑応答では会場からはいろんな立場からの意見が飛び交います。

プロパガンダ的ではない冷静で正確な進行や議論の深まりを聴いていると「健全な組織ってこういうものなんだなあ。」と思わず感動してしまいました。

 

さて、今回の矯正医会のアンケートで「床矯正」に関するものが含まれていました。

 

私の診療所でも患者さんから「床矯正ってやってますか?」とまるで世界最新の矯正治療かのごとく聞かれることがあります。

患者さんは何も知りませんから、まあ、そういう説を吹聴する人(本人も本気で信じている場合もあります)がいると言うだけの話です。

 

多くの矯正医はにこにこしながら「そんなんあたりまえ」と関電のCM風に心の中でつぶやいてることでしょう。

 

  (それにしても電気の傘の掃除が何故省エネに影響するんでしょう?)

 

チョー簡単で美しい仕上がり・・・私も含めてつい飛びつきますが夢のような装置には未だ出会ったことがありません。

 

「お金だけはろてたら知らん間に東大行けたわ~とかいう塾無いでしょ?矯正も一緒なんですわ。頑張らなあきまへん。」

 

大学病院時代の助教授がよく言ってたもんです。

神原先生、そろそろ退職ですね。

長い間お疲れさまでした。

 

 

 

—————————————————————————————————————————-

全ての患者さんが矯正治療のために来院されておられます

一般歯科治療は行っておりません  

 

患者さん専用フリーダイヤル

0120 8241 17

つながりにくい場合、患者さん以外の方は

06 6427 8008 までお電話ください                                                         

矯正歯科医会に所属しています 

~矯正歯科専門開業医による信頼の全国ネットワーク~

http://www.orthod.or.jp/     

           

朝井矯正歯科 矯正歯科治療の専門施設

歯並びと横顔のお悩みはお気軽にご相談ください

日本矯正歯科学会認定医 常駐                                                            

兵庫県 尼崎市 塚口町 阪急塚口駅歩3分 P完備

小児から成人までの 歯列矯正 舌側矯正・マウスピース矯正(カスタムメイド矯正装置)

※カスタムメイド矯正装置には薬機法対象外の矯正歯科装置もあります

医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります

 

自立支援医療(育成医療・更生医療)指定機関

 

アーカイブ

関連リンク

  • 日本臨床矯正歯科医会

Copyright(C)2007 Asai orthodontic office all rights reserved.
本サイトは歯並び治療専門 朝井矯正歯科によって管理・運営されています。内容の無断転載・引用を禁止します。