歯並び治療専門 朝井矯正歯科

MENU

orthodontics / 「徳島TWEED矯正歯科研究会」

2/19/2013

 

日曜日は研究会のために徳島の藤崎矯正歯科クリニックまで行ってきました。

毎度のことながら朝の8時から19時まで食事の間も含めて矯正治療に関する話題だけで一日が終わります。完全にオタクですね。

 

130217-6.5.JPG

(朝6時徳島へ向けて出発!気温は-7℃まで下がりました^^;)

130217asahi.JPG

(明石海峡大橋通過中 朝日が綺麗でした。)

クリニックには8時に到着しましたので待ち合わせまで症例を見てもらったりしながら軽くディスカッション。8時半に吹田の井上先生が到着されるといつもの「びんび屋」へ向かいます。

 

130217kiss.JPG

(びんび屋の前にはキスが干してありました。交通量が多いところなので排ガスも隠し味?)

 

徳島はレンコン、サツマイモの産地だそうですが「びんび屋」へ向かう道中には梨園もいたるところに見ることができます。夏場は道路の両脇一面に蓮の葉が広がり蓮の花まで咲いて美しく風情あるのですが、レンコン収穫後の冬場は工事現場のようにそっけない・・・。

皆さん機会があれば夏に行ってみてくださいね。

 

昨年夏に「びんび屋」へ行ったときは阿波踊りシーズンのため朝9時の時点ですでに満席。朝マックへ・・・。

リベンジの今回、ドキドキしましたが冬の朝はやはり空いてます。

ワカメたっぷりで出汁のきいたみそ汁とハマチ定食を頂くことができました。

 

130217hokahoka.JPGのサムネイル画像

(ほかほかと湯気がたちのぼり身も心も温まります。)

 

寒い冬は特に美味しさがアップします。

藤崎先生、いつもありがとうございます。ごちそうさまでしたー。

 

130217Drfujisaki.JPG

(私と井上先生はハマチ定食。藤崎先生は鯛飯。朝から満腹大満足。)

 

クリニックに戻るとディスカッション再開。

トピックの一つはアンカースクリュー。

他国に遅れること10年、日本でも昨年ようやく薬事法に関する進展がありました。

なんで日本はこんなに遅いんでしょうねぇ・・・。

 

藤崎先生は早くから様々な症例にアンカースクリューを取り入れ成果を出しておられますし吹田の井上先生は同スクリューに関する研究をされておられますので私の症例にも応用できる臨床的なアドバイスをいただくことができました。

 

130217hanasi.JPG

(アンカースクリューさえあればなんでオッケーという風潮はおかしいですが、効果的なツールだと思います。)

 

矯正歯科治療は歯を動かす治療ですが限界ももちろんあります。

しかし研鑽を積むことで①理想的な咬合、②患者さんの希望、③治療の限界とをできるだけ近づけられるよう頑張っていかねばなと思っています。

いろんな簡便な道具が販売されていますが治療結果を高めるために必要なのは結局のところ患者さんと矯正歯科医の努力だと思います。

 

今回も大いに参考に、刺激になりました。

藤崎先生、井上先生ありがとうございました。

 

車内のBGM 

Foster The People – Houdini

 

 

 

—————————————————————————————————————————-

全ての患者さんが矯正治療のために来院されておられます

一般歯科治療は行っておりません  

 

患者さん専用フリーダイヤル

0120 8241 17

つながりにくい場合、患者さん以外の方は

06 6427 8008 までお電話ください                                                         

矯正歯科医会に所属しています 

~矯正歯科専門開業医による信頼の全国ネットワーク~

http://www.orthod.or.jp/     

           

朝井矯正歯科 矯正歯科治療の専門施設

歯並びと横顔のお悩みはお気軽にご相談ください

日本矯正歯科学会認定医 常駐                                                            

兵庫県 尼崎市 塚口町 阪急塚口駅歩3分 P完備

小児から成人までの 歯列矯正 舌側矯正・マウスピース矯正(カスタムメイド矯正装置)

※カスタムメイド矯正装置には薬機法対象外の矯正歯科装置もあります

医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります

 

自立支援医療(育成医療・更生医療)指定機関

アーカイブ

関連リンク

  • 日本臨床矯正歯科医会

Copyright(C)2007 Asai orthodontic office all rights reserved.
本サイトは歯並び治療専門 朝井矯正歯科によって管理・運営されています。内容の無断転載・引用を禁止します。