歯並び治療専門 朝井矯正歯科

MENU

books / movie / orthodontics / 「激流」柴田よしき 著 「矯正歯科医会会議 」

7/26/2013

130725umeda.jpg

木曜日は日本臨床矯正歯科医会の渉外委員会会議のために梅田まで行ってきました。

出席者は箕浦先生(東京)井上先生(池田)木下先生(天王寺)沖部先生(広島)臼井先生(神奈川)、そしてわたくし朝井の6名。

 

今まで会議は東京まで行かないといけないことが多かったのですが関西の委員が多いことから合計交通費の少ない大阪で開催されることになったようです。

ありがたい!

 

130724激流.JPG

 

さて、この前NHKでドラマやってました「激流」(柴田よしき 著)。ドラマはみてませんが宣伝文句が面白そうでしたので小説読んでみました。

 

主人公っぽい人がが多すぎてややまとまりが悪いというか着地点が結局ぼやけたなあという気がします。登場人物それぞれの人生のエピソードは面白かったので芸術的に上手くまとまると良かったのになあ・・・。

そういう意味において全ての伏線を使い捨てず丁寧に積み重ねる吉田修一さんの作品は大好きです。

まあ一読者(消費者)の感想です。

ドラマは面白かったのかな?

 

130724激流② - コピー.PNG

 

「激流」と言えば昔メリルストリープ、ケビンベーコン主演の映画もありましたね。

 

大学時代、阪神大震災のため通学ができず大阪に半年ほど避難していた時期がありました。そこでは映画観賞券につられて新聞を購読。毎月2枚くれてましたのでほとんど元を取ってましたし当時の私にとって、映画というのはかなりグレードの高い娯楽でしたのでこちらの方が目的だったような気もします。

 

「激流」もその時観た映画の一つで、たしか一緒に疎開してました弟と行ったんじゃなかったかな。

広い映画館に入ると一番前の席にふんぞり返って座るおっさんが目に入りましたがそれ以外も一番後ろにパラパラ程度でお客はほとんどいません。平日だったのかも知れません。映画が始まった瞬間、眼鏡を忘れたことに気がつき発狂しそうになったことを覚えています。

目を細めながらの1時間半は罰ゲームでしたが悪役のケビンベーコンも良かったです。

 

映画の最中、携帯電話が鳴り響きました。一番前のおっさんです。慌てて消すのかと思っていると普通に「はいはい。いま映画みてんねや。」・・・。しかもタバコを取り出し火をつけます。完全に自宅のリビング状態。

当時は携帯電話が普及しはじめた頃でしたので自慢もあったのかもしれません。

 

大阪のカルチャーに激しくショックを受けた大学時代のできごとです。

カルチャーというと大阪の人に失礼ですね・・・。

 

130724フットルース.PNG

 

ケビンベーコンと言えば ”Footloose” ですが ”Quick silver” も好きです。

疾走感あふれる(そのまんまですね)自転車のシーンがたまらなくカッコいいです。

 

 

 

—————————————————————————————————————————-

全ての患者さんが矯正治療のために来院されておられます

一般歯科治療は行っておりません  

 

患者さん専用フリーダイヤル

0120 8241 17

つながりにくい場合、患者さん以外の方は

06 6427 8008 までお電話ください                                                         

矯正歯科医会に所属しています 

~矯正歯科専門開業医による信頼の全国ネットワーク~

http://www.orthod.or.jp/     

           

朝井矯正歯科 矯正歯科治療の専門施設

歯並びと横顔のお悩みはお気軽にご相談ください

 

日本矯正歯科学会認定医 常駐     

                                                       

兵庫県 尼崎市 塚口町 阪急塚口駅歩3分 P完備

 

小児から成人までの 歯列矯正 舌側矯正・マウスピース矯正(カスタムメイド矯正装置)

※カスタムメイド矯正装置には薬機法対象外の矯正歯科装置もあります

医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります

 

自立支援医療(育成医療・更生医療)指定機関

 

アーカイブ

関連リンク

  • 日本臨床矯正歯科医会

Copyright(C)2007 Asai orthodontic office all rights reserved.
本サイトは歯並び治療専門 朝井矯正歯科によって管理・運営されています。内容の無断転載・引用を禁止します。