歯並び治療専門 朝井矯正歯科

MENU

books / 「熱く生きる」 天野 篤 著

5/12/2014

140512c.JPG

 

連休はいかがでしたか?

リフレッシュできましたか?

 

例年5月の連休は混んでますし無理せず終わってしまうことが多いのですが今回はふとした思いつきを実行することで最高の気分転換ができてしまいました。

関係各位には御礼申し上げます。

あと、大量の積読が消化できたことも良かったなあ。

予定が無い時はうろうろせずに読書、というのもものすごい充実感がありますのでおススメです!

 

さて、そんな連休中の一冊「熱く生きる」。

ご存知の天皇陛下の執刀医、天野篤先生による著書。

良かったなあ。

 

140512a.JPG

 

心臓血管外科医としての修行だけでなく医療界の矛盾や理不尽さが描かれます。

腹も立つこともあったでしょうがそれでも立ち止まらず日々目の前の仕事をする、そういう姿勢がややこしい人間社会を生き抜く力なのかなと思います。

 

これに関して診療前に業者さんと話していたのですが、やはり ”他人の飯を食う” ということが人間の成長には不可欠なんだろうなあと思うのです。

肉親は無条件で愛をそそいでくれますがいつかはいなくなります。残るのは厳しい目をした赤の他人だけ。

そんな社会を生きていく上では他人との協力が必要ですし同時に摩擦も避けられません。本書にも出てきますが経験不足が故の叱責だけでなく、僻みに嫉み、八つ当たりなど不条理なことばかりです。

不条理に対して「不条理だ!」と叫ぶのは当たり前ですが、不条理に耐えながら自分の考えを実行するしたたかさが学べるのは他人からなのです。頭に来ますが駆け引きもしながら自分の道(人生)を選択し開拓していくしかないのでしょう。

 

天皇陛下の手術を執刀する著者だけでなく、普通の生活を継続する我々にだって修行は必要なのです。

どうでもいいことは相手にせずさっさと避ければいいですが、自分が大切に考えていることなら他人が原因で断念するのも勿体ないですしね。

140512b.JPG

 

以前、小池龍之介さんが新聞紙上で述べておられましたが、

説得力のあるもっともらしい理由をつけて他人との摩擦から逃げたとしても結局 「自分は犠牲者なんだ」 という不満と言い訳の理由にしかなりません。

 

修行というのは何も技術だけではありません。

連休中はそんなことも考えさせてくれた一冊。

これからも日々精進していきます。

 

 

「All of Me」 John Legend (2014)

 

 

 

 

—————————————————————————————————————————-

全ての患者さんが矯正治療のために来院されておられます

一般歯科治療は行っておりません  

 

患者さん専用フリーダイヤル

0120 8241 17

つながりにくい場合、患者さん以外の方は

06 6427 8008 までお電話ください                                                         

矯正歯科医会に所属しています 

~矯正歯科専門開業医による信頼の全国ネットワーク~

http://www.orthod.or.jp/     

           

朝井矯正歯科 矯正歯科治療の専門施設

歯並びと横顔のお悩みはお気軽にご相談ください

 

日本矯正歯科学会認定医 常駐     

                                                       

兵庫県 尼崎市 塚口町 阪急塚口駅歩3分 P完備

 

小児から成人までの 歯列矯正 舌側矯正・マウスピース矯正(カスタムメイド矯正装置)

※カスタムメイド矯正装置には薬機法対象外の矯正歯科装置もあります

医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります

 

自立支援医療(育成医療・更生医療)指定機関

アーカイブ

関連リンク

  • 日本臨床矯正歯科医会

Copyright(C)2007 Asai orthodontic office all rights reserved.
本サイトは歯並び治療専門 朝井矯正歯科によって管理・運営されています。内容の無断転載・引用を禁止します。