歯並び治療専門 朝井矯正歯科

MENU

others / 「台湾日記④」

5/27/2014

翌日は友人のTsai先生の診療所に向かいます。スキー以来の再会です。

待合室で待っているとTsai君登場!

140525a.JPG

患者さんに挨拶しながら控室に行こうとするのですが私をチラと見るなりものすごい二度見するので「おう!」と手を挙げると「エー!!ナンデ!?ナンデ!?ナンデココニイル!?」

突然行ったのでびっくりしています。

「ヒマ」という理由を伝えると大笑いしながらクリニック内を案内してくれます。

防犯上公開は控えますが入口から想像していた以上の立派なクリニック。

目の肥やしになりました。

140520f.JPG

Tsai君は診療がありますので22時頃まで市内をぶらぶらすることに。

別れ際に「一人で大丈夫か?妻を呼ぼうか?」「泊まるところはあるのか?」「台湾のお金は持っているのか?」と心配してなかなか仕事に戻ってくれません。

「大丈夫だいじょうぶ。40過ぎたオッサンだから心配するな。しかもお前より年上や」と応えると笑いながら「そうかそうか40イヤーズオールドマンだな」と手を振り別れました。

140525n.JPG

22時頃に戻るとミーティング中。なんか本当に日本とよく似た光景だなあ。

 

140525b.JPG

夜に連れて行ってくれたのが火鍋のお店「大和殿」。おなか一杯になりましたー。

 

140526n.JPG

デザートに連れて行ってくれた夜市の豆のスイーツ。自然の甘さで美味しかった。いくらでも食べれそう。

140526n (3).JPG

140526n (2).JPG

寒いのにかき氷タイプを食べるTsai君

 

140526n (7).JPG

なんと私が履いていた靴と全く同じのを夫婦で履いてきてくれました。

私自身、学生時代から20年ほど買い続けているお気に入りのスニーカー。

服の趣味も合うんですよねー。

140526n (4).JPG

 

翌日のお昼は点心。

「点水楼」と呼べばいいのかな?

人気の点心のお店だそうで綺麗な店内には日本人もちらほら。

「点心の超有名チェーン店に行きたいか?」とも訊かれたのですがその店に入るための異常な行列を台北の至る所で目の当たりにした後では気乗りしませんでした。

「そうか。じゃあこっちの方がいいよね」と選んでくれたお店です。

140527.JPG

土砂降りの雨だったのでタクシーでも分かりやすいように地図を書いてくれました。

タクシーは全く英語が通じませんので漢字の地図がありがたいです。

 

140526n (5).JPG

海外ではとりあえず店員のおススメを頼んで「美味しかったよね」と納得するしか無い場合も多いのですが、地元人が居てくれるとばんばん注文してくれるのでありがたいですねえ。

今回も地元民ならではの的確なチョイスで楽しくおなか一杯の素晴らしいひと時を過ごすことができました。

食事の話題はやはり仕事関係。スタッフのことや患者さんのこと、同業者が話す内容はとても参考になりました。台湾語で話しているのですが英語や日本語で解説してくれます。

お国が変わっても悩みは同じなんだなあ・・・。

 

140525d.JPG

一生懸命なおもてなしに心から感動!

本当にありがとう!

謝謝!

 

 

—————————————————————————————————————————-

全ての患者さんが矯正治療のために来院されておられます

一般歯科治療は行っておりません  

 

患者さん専用フリーダイヤル

0120 8241 17

つながりにくい場合、患者さん以外の方は

06 6427 8008 までお電話ください                                                         

矯正歯科医会に所属しています 

~矯正歯科専門開業医による信頼の全国ネットワーク~

http://www.orthod.or.jp/     

           

朝井矯正歯科 矯正歯科治療の専門施設

歯並びと横顔のお悩みはお気軽にご相談ください

 

日本矯正歯科学会認定医 常駐     

                                                       

兵庫県 尼崎市 塚口町 阪急塚口駅歩3分 P完備

 

小児から成人までの 歯列矯正 舌側矯正・マウスピース矯正(カスタムメイド矯正装置)

※カスタムメイド矯正装置には薬機法対象外の矯正歯科装置もあります

医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります

 

自立支援医療(育成医療・更生医療)指定機関

 

 

 

アーカイブ

関連リンク

  • 日本臨床矯正歯科医会

Copyright(C)2007 Asai orthodontic office all rights reserved.
本サイトは歯並び治療専門 朝井矯正歯科によって管理・運営されています。内容の無断転載・引用を禁止します。